カラフトアツモリソウ
056.gif07、08、09年と3年続けてこの花が咲いていません。
    5月の遅霜でデリケートな蕾がいたんでしまい花が
    咲くことが出来なかったのです。

    カラフトアツモリソウはレブブンアツモリソウよりも
    数の少ない希少種
    世界で250数株とも言われています。

            希少種は絶滅危惧種に訂正させていただきます。


下の写真は06年のものです。
d0136122_2044642.jpg
d0136122_20444080.jpg
d0136122_2045451.jpg


追加で~す 1枚忘れ物 (2月14日UP)

09年4月30日撮影の新芽です。
この新芽に遅霜が降りて凍ってしまい、その後枯れてしまい花は見られなかったのです。
d0136122_16222854.jpg

[PR]
by kunittan | 2010-02-08 20:45 | Comments(7)
Commented by saintlove at 2010-02-14 15:13 x
kunittanさん こんにちは。
>数の少ない希少種で世界で250数株とも言われています。

このカラフトアツモリソウは、どこで撮られたものですか。(礼文島?)3年も見る事が出来なかったのは、絶滅も考えられる貴重な植物と言うのでしょうか。

Commented by kunittan at 2010-02-15 16:20
♪ saintloveさん
なんとなく、どことなく、なんだか春が近くなってきたかな?
という感じになってきましたね。
寒さは行きつ戻りつしながらですが確実に日は延びていますよね。

この写真は06年に撮ったもので、レブンアツモリの群生地の
散策路脇にあり一緒に観ることができます。

ここ3年続いた遅霜のため芽を出しただけで枯れてしまうので
夏に光合成が出来ない訳ですから生育不足が考えられます。
今年、花を咲かせる体力が残っている事を
願っています。

レブンアツモリの群生地の中に13株あると言われて
おりますので他の株がどんな具合か担当の方に
お聞きしてみたいと思います。
Commented by thejetmole at 2010-02-16 22:06
http://rolleiflex.exblog.jp/8207499/
これ、何と言うアツモリソウですか?
道ばたに咲いていました
Commented by kunittan at 2010-02-17 10:17
 ♪ thejetmoleさん

エッ 何処の道端ですか?

「カラフトアツモリソウ」といいます。
絶滅危惧種に指定されている数少ないアツモリソウです。

洋蘭のPaphiopedilumの仲間に
            花のよく似ているものがあります。
Commented by kunittan at 2010-02-17 10:47
♪ saintloveさん
文中の「希少種」は「絶滅危惧種」に訂正させていただきます。
「希少種」というのも15種(礼文於ける)別にありますので。
不確実な言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。
Commented at 2010-02-17 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kunittan at 2010-02-18 21:39
♪ 鍵コメさん

ありがとうございます、場所が解りました。

この場所に咲くのは
①レブンアツモリソウ
②ホテイアツモリソウ=あずき色で日本全土に分布する
③ホテイアツモリソウ×レブンアツモリソウの交雑種
   この3種類が観られます。

上記掲載のカラフトアツモリソウはこの場所で見た事が
ありませんし情報も私はありません。

この場所は観光バスも島のドライバーさんなら止めて見せて
くれる人もいます。

 ※山野草や蘭  ※好奇心の毎日の中で起きた事などを綴っていきたいと思います。   
by kunittan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
鍵コメさん 北海道の良..
by kunittan at 20:26
鍵コメさん こちらこそ..
by kunittan at 14:17
tkomakusaさん ..
by kunittan at 20:43
キノコの名前が良くわかり..
by tkomakusa1t at 06:46
tkomakusaさん ..
by kunittan at 15:46
お帰りなさい。今回は早い..
by tkomakusa1t at 07:12
ちんさん ナガーイこと..
by kunittan at 16:35
(_´Д`)ノ~~オツカ..
by ちん at 19:50
鍵コメさん    あり..
by kunittan at 09:36
tkomakusa1さん..
by kunittan at 10:30
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
自然・生物
画像一覧