チシマザサ
d0136122_13302197.jpg


056.gif018.gif100年少し前、礼文島に大火があり多くの樹林帯がなくなりました。
       その後このチシマザサがおおくの面積に生息しています。

       北海道では「根曲り竹」とよばれています。

       笹は皆さんよくご存知ですが花を見た事のある方は少ないのでは
       ないかと思います。

d0136122_13321023.jpg
d0136122_1333170.jpg
d0136122_13335616.jpg
d0136122_13343777.jpg

040.gif今日もお出で下さいましてありがとうございます。
            感謝いたします。
[PR]
by kunittan | 2011-04-03 13:34 | Comments(4)
Commented by ssakura812 at 2011-04-03 18:04
kunittanさん お久しぶりです。
チシマザサの花 はじめてみました^^
笹と言えば葉ばかりだと思っていましたが こんなに小さな花が咲いていたんですね。
また珍しいお花見せてくださいね。
Commented by kunittan at 2011-04-03 19:09
ssakura812さん

コメントありがとうございます。
いつも楽しみに伺わせて頂いております。

笹の花は60年に1度、枯れて行くときに花をつけると
言われています。
この笹達も枯れましたがその傍には新芽があり
種の保存はなされているところ、1面が広い範囲で枯れて
居るところなど様々です。

笹の花のお話もう1つ
イネ科の植物なのでお米の花に似ていると思います。。
Commented by ssakura812 at 2011-04-03 23:04
kunittanさん こんばんわ。
笹の花は60年に一度咲くなんて全く知りませんでした。勉強になりました^^
どこかで見たような花の形だなぁ~とは思いましたが
稲科だったんですね。納得です。
Commented by kunittan at 2011-04-04 10:43
ssakura812 さん
自分が興味のあること知るのは楽しいですよね。
私も皆さんのブログ訪問させて頂き目で楽しみ、知って楽しみと
1クリックで2度3度、楽しませて頂いています。

 ※山野草や蘭  ※好奇心の毎日の中で起きた事などを綴っていきたいと思います。   
by kunittan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
鍵コメさん 北海道の良..
by kunittan at 20:26
鍵コメさん こちらこそ..
by kunittan at 14:17
tkomakusaさん ..
by kunittan at 20:43
キノコの名前が良くわかり..
by tkomakusa1t at 06:46
tkomakusaさん ..
by kunittan at 15:46
お帰りなさい。今回は早い..
by tkomakusa1t at 07:12
ちんさん ナガーイこと..
by kunittan at 16:35
(_´Д`)ノ~~オツカ..
by ちん at 19:50
鍵コメさん    あり..
by kunittan at 09:36
tkomakusa1さん..
by kunittan at 10:30
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
自然・生物
画像一覧