カテゴリ:山菜料理( 4 )
今日も春の恵み堪能しました。
d0136122_18416.jpg

                      今年の初物       山うど


016.gif1本ごと天ぷらにして食べるのに丁度よい大きさの山ウド
       1年に1度の楽しみ。

       自然の恵みに感謝です。


d0136122_184292.jpg
d0136122_1845635.jpg

d0136122_185225.jpg


050.gif左はフキノトウ 右はうど
d0136122_1854880.jpg

[PR]
by kunittan | 2014-05-07 18:05 | 山菜料理 | Comments(0)
お夕飯はとりたて海の幸、山の幸をいただきました。
d0136122_19461866.jpg

                                            さくら


016.gifGW最後の日石狩方面に出かけてきました。
      
        里山散策、ここで蕗を採らせてもらい
        
        石狩市厚田区の知り合いの漁師さんにマガレイを分けて頂き

        満開の桜 キタコブシ、カタクリ、オクエゾサイシン、エゾエンゴサク等を
        堪能して家路に着きました。


   
        
        早速マがレイの煮つけ&
        フキの お浸し? お刺身?( 茹でて皮をむいたのにお醤油をかけただけ)
   
        最高の夕飯のおかずでした。

        北海道に雪のない季節到来。


050.gifマガレイの煮つけ&フキ
d0136122_19501290.jpg


050.gifキタコブシ
d0136122_19481231.jpg


d0136122_19484176.jpg


050.gif海も釣りを楽しむ人たちでにぎわっていました。
手稲山はまだまだ雪が残っています。
d0136122_194995.jpg

[PR]
by kunittan | 2014-05-06 19:50 | 山菜料理 | Comments(0)
ウド美味しいですよー
雪国の冬  冬に野菜のない時代の祖母に食べさせてもらった、忘れられない1品です。

昨年の5月末ウドが沢山採れたときに塩漬けして置いた物を塩抜きします。
d0136122_17321982.jpg


それを1口だいに切ります。
d0136122_17331238.jpg


また薄切りにして塩加減のよいところで食べますと、お漬物、しっかり塩抜きをして
酢味噌で和えると酢味噌和え
d0136122_17335568.jpg


1口大に切ったものを高温の油で炒めます。  今回は冷凍のムール貝を入れ
みりん、砂糖、お味噌で味付けをしました。
d0136122_1734414.jpg

[PR]
by kunittan | 2008-02-07 17:38 | 山菜料理 | Comments(0)
07年、残すところ3時間をきりました。
これが我が家のメインおせちです
d0136122_21215641.jpg

  丸い小鉢・・・黒豆~おニューの圧力鍋で炊き、軟らかく成り過ぎ。豆腐より軟い黒豆037.gif
  右上   ・・・わらびのいため煮~春に採って塩漬けしておいたものを戻して使用。
  左下   ・・・ウドの酢味噌~春に採って冷凍保存しておいたものを酢味噌和えに。
  左下   ・・・うどのミソ味炒め煮~こちらのウドは塩漬けを戻して使用。
あとは皆様方のお家とかわりないと思います。
そして年越しそばをいただいて新年を迎えます。

今年は短い期間でしたがお世話になりました来年は沢山の皆様に訪問して頂きたいと
思っています、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kunittan | 2007-12-31 21:27 | 山菜料理 | Comments(0)
  

 ※山野草や蘭  ※好奇心の毎日の中で起きた事などを綴っていきたいと思います。   
by kunittan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
鍵コメさん 北海道の良..
by kunittan at 20:26
鍵コメさん こちらこそ..
by kunittan at 14:17
tkomakusaさん ..
by kunittan at 20:43
キノコの名前が良くわかり..
by tkomakusa1t at 06:46
tkomakusaさん ..
by kunittan at 15:46
お帰りなさい。今回は早い..
by tkomakusa1t at 07:12
ちんさん ナガーイこと..
by kunittan at 16:35
(_´Д`)ノ~~オツカ..
by ちん at 19:50
鍵コメさん    あり..
by kunittan at 09:36
tkomakusa1さん..
by kunittan at 10:30
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
自然・生物
画像一覧