<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
07年、残すところ3時間をきりました。
これが我が家のメインおせちです
d0136122_21215641.jpg

  丸い小鉢・・・黒豆~おニューの圧力鍋で炊き、軟らかく成り過ぎ。豆腐より軟い黒豆037.gif
  右上   ・・・わらびのいため煮~春に採って塩漬けしておいたものを戻して使用。
  左下   ・・・ウドの酢味噌~春に採って冷凍保存しておいたものを酢味噌和えに。
  左下   ・・・うどのミソ味炒め煮~こちらのウドは塩漬けを戻して使用。
あとは皆様方のお家とかわりないと思います。
そして年越しそばをいただいて新年を迎えます。

今年は短い期間でしたがお世話になりました来年は沢山の皆様に訪問して頂きたいと
思っています、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
[PR]
by kunittan | 2007-12-31 21:27 | 山菜料理 | Comments(0)
本日の窓越しの庭とアマリリス
d0136122_21572961.jpg

朝からの雪が午後057.gifになりました。 
濡れるのが嫌で窓越しに撮ってみました。



d0136122_2212395.jpg

12月10日に水やりをはじめたアマリリス新葉が4枚と花芽が1cm.になりました。
[PR]
by kunittan | 2007-12-29 22:13 | Comments(0)
今日はだれがプリマかな?
d0136122_16783.jpg
d0136122_1675374.jpg

シラゲキクバクワガタ、
シラゲキクバクワガタの白花・・・ハ~イ声をだして読んでみましょう。意味が分かると読みやす
くなりますよね。
         しらげー白い毛(茎に沢山の毛が見えます)
         きくばー菊の葉(葉のかたちが菊の葉の形と似ている)
         くわがたー種の形がくわがた虫の角の形に似ている。
[PR]
by kunittan | 2007-12-27 16:13 | Comments(4)
メリークリスマス
056.gif昨夜忘年会&Xマスパーティーで楽しみました。
意識してこの日を選んだのでは、ないのです。

メンバーの休日と、出かけられる日を調整したら、なんとイブの夜。

飲んだり068.gif食べたり067.gifしゃべったり003.gif
時間がいくらあっても足りないくらい。
次の機会を楽しみにおひらき、としました。

そして今朝はうっすらと新雪、まさしくホワイトXmas。
[PR]
by kunittan | 2007-12-25 22:57 | Comments(0)
中輪のカトレア
d0136122_15271736.jpg
d0136122_15274330.jpg

友人から頂いて5年、毎年よく咲いてくれます。
1個蕾を落としてしまい5個の花をつけてくれました。
[PR]
by kunittan | 2007-12-23 15:27 | ラン | Comments(0)
小豆の黄色い花か、かぼちゃの黄色い花が欲しい
d0136122_1963139.jpg

こんな時にない・・・・冬至
小豆の黄色い花に少しでも近い同じマメ科のセンダイハギで。 ちょっと???・・・
[PR]
by kunittan | 2007-12-22 19:06 | Comments(0)
このこ? 花が咲くまでナ・イ・シ・ョ
d0136122_22223779.jpg

[PR]
by kunittan | 2007-12-20 22:22 | Comments(0)
エゾノハクサンイチゲ
d0136122_22103282.jpg

葉の下はまだ枯れ草です。
この花が咲きはじめると、野原は、いっきに花のジュウタンに変身がはじまります。
[PR]
by kunittan | 2007-12-20 22:10 | Comments(0)
チシマフウロウ
d0136122_21442298.jpg

この花が咲くころになると、野も山も、だんだん緑が濃くなってきます。


      時間が無駄になるのでもう1度教えて頂きました。
      納得、もう大丈夫・・・????
[PR]
by kunittan | 2007-12-20 21:44 | Comments(2)
写真アップ挑戦
このフェリーに乗って渡った島に咲くお花さん達にも沢山登場してもらいます。


d0136122_14181464.jpg


            ヤッター   ああーつかれた
でもだめです・・・・教わった方法と違う方法なのです。
[PR]
by kunittan | 2007-12-19 14:18 | Comments(0)
  

 ※山野草や蘭  ※好奇心の毎日の中で起きた事などを綴っていきたいと思います。   
by kunittan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
鍵コメさん 北海道の良..
by kunittan at 20:26
鍵コメさん こちらこそ..
by kunittan at 14:17
tkomakusaさん ..
by kunittan at 20:43
キノコの名前が良くわかり..
by tkomakusa1t at 06:46
tkomakusaさん ..
by kunittan at 15:46
お帰りなさい。今回は早い..
by tkomakusa1t at 07:12
ちんさん ナガーイこと..
by kunittan at 16:35
(_´Д`)ノ~~オツカ..
by ちん at 19:50
鍵コメさん    あり..
by kunittan at 09:36
tkomakusa1さん..
by kunittan at 10:30
検索
ファン
ブログジャンル
日々の出来事
自然・生物
画像一覧